7月9日の練習

こんにちは!
今回初めて日記に登場します、Jeffといいます*(^^)*
新しく日記仲間に加わります(^-^)vよろしくお願いします!
読んでいる方に練習の雰囲気をお伝えして、少しでも厚吹に興味を持ってもらえたら嬉しいです☆

ちなみに私はクラリネット吹きです♪定演ではある曲で少し目立つかも?!( ゜o゜)

今日は、南毛利学習支援センターにて
分奏(12時~14時)、合奏(14時~)をやりました(^-^)/

練習した曲は、一部の曲が中心で、
  クシナダ
 祝典序曲
 スペイン奇想曲
 
でした!


今日は打楽器と低音パートのエキストラの方々が練習に参加してくださいました!大変ありがたいです
今まで抜けていたパートが入り、音に厚みが増して曲に緊張感が出てきたと思います。

久しぶりのクシナダの練習でしたが、曲中の大太鼓の叩き方が、まるで和太鼓のようだったので、驚きました(^○^)本番のステージでぜひ見ていただきたいと思います!

本番まで合奏できる日が限られてきていますが、練習では一人一人の吹きかたやイメージ、タイミングを揃えることなどを意識して練習をしています。本番までどこまで統一出来るかが楽しみです(*^^*)
いい曲に仕上げるには一人一人の個人練習が大切です(^^;
私もいまだに指が回らないところが‥(汗)
本番まで個人練習あるのみですo(^o^)o

それではまた会いましょう~☆

7月2日の練習

こんばんは!th@Claです。
7月に入りました。毎日蒸しあっついですね!
こまめに水分をとり冷房の冷え等にも気をつけて、体調崩さないように夏を乗りきっていきましょう。

今回の会場は、南毛利学習支援センター・集会室でした。

~メニュー~
12:00~楽器出し
13:00~分奏(セクション練習)
金・打 → 集会室、木管 → 音楽室
15:00~合奏
祝典序曲、クシナダ、スペイン奇想曲ディズニー、レ・ミゼラブル 
17:50~完全撤収

********************************************★:*:・°☆:*:・°

今回の合奏は集会室でおこないました。やっぱり広いですね~
天井が高いので、音の広がりもいつもと違う感じがしました。
私の個人的?な感想ですが、自分の出す音がよく聞こえて、他のパートの音も聴こえやすかったです。
来月は集会室での練習が多くなります。ステージでの演奏を前提とした練習に近い形になりますので、少しずつ慣れていきましょうネ。

そうそう! 6月から、この厚吹日記を一緒に書いていく仲間が増えました☆
トランペットパートのThomasさんとariaさん~(あとひとり?!登場予定)です。
みなさん、今後とも応援よろしくお願いします!

来週の練習は、南毛利・音楽室です。では、また来週~

6月18日の練習


こんにちは!
先週のthom@sさんと共に日記仲間に加わりました、
トランペッターの@ria(アリア)です✨


これからちょくちょく登場するので、皆さまよろしくお願いします😏

--------------

今日は、南毛利学習支援センターにて
分奏(13~15時)、合奏をやりました!(15~17時)


練習した曲は、今回の定演曲の中でも
特に私が個人的に好きな

 祝典序曲
 スペイン奇想曲
 ディズニー・セレブレーション、
 ノートルダムの鐘

の、4曲(笑)🎵


それぞれ一曲一曲の世界観がだんだん出来上がってきていて、吹いていてとても楽しいです(^o^)


本番では、私たちも楽しみつつ
聴きに来てくださる方にも
色々な曲の世界に入り浸って頂けるような
演奏ができるように頑張ります💫

(トランペットも大活躍!)

そのためにももっと上手にならなきゃね(`・ω・´)


では、また(^-^)/

6月11日の練習

こんにちはthom@sです.
今週からth@Claさんに加えて何名かの仲間で,このブログを更新することになりました👍
ちなみにthom@sはソーマスではなくトーマスと読みます.
なぜトーマスかって?それは顔がトーマスに似てるk………コホンッ,かっこいいい名前だからです✨
そんなthom@sはトランペッターです.みなさんよろしくお願いします😊

そろそろ練習内容に移りましょうか!
今日は南毛利学習支援センターで13時〜17時の練習でした.

練習曲目は
・祝典序曲
・スペイン
・鈴懸
・レ・ミゼラブル
の4曲でした!

祝典はトランペットがとっっても目立ちます✨
私にとっては胃が痛い話ですが,華やかなファンファーレで観客の皆さんをお迎えできるよう頑張ります.

スペインはとにかく難しいです.ですが最近曲の雰囲気だんだん醸成されてきたような感じがします.
スペイン独特の雰囲気がうまく醸し出せるようにしたいですね🇪🇸

鈴懸やレミゼはあまり触れておらす,これからという感じです.本番に向けてより一層頑張りたいです.

次回はどんな人が来るのかな?また新しい人がくる予感✨
ということでまたお会いしましょう✋

6月4日の練習

6月に入りました。もうじき梅雨にも入りそう?な気配です。
4日の会場は、睦合南公民館・集会室でした。

~メニュー~
12:00~楽器出し
13:00~合奏練習(休憩をはさみながら)
祝典序曲、クシナダ、スペイン奇想曲ディズニー、鈴懸、シング×3、ノートルダム、レ・ミゼラブル (第一・二部の全曲)
17:50~完全撤収

********************************************★:*:・°☆:*:・°

5月の後半は、12~18時のレギュラーメニューとちょっと異なるスケジュールでした。
個人練習の時間もありました。その間に、譜読み、指さらい、それぞれ出来たことと思います。
今回は先生がお休みのため、コンミスさんに指導頂きました。

今まで練習してきた曲たちのおさらいを8作品分。やりごたえありましたね!
コンミスSさん、お疲れ様でした。私@thも吹きに吹きまくり?ました。
苦手な箇所がはっきりして、次回の目標もできた気がします。
今の出来が、今の演奏の姿。出来なかったところをしっかりさらっておきましょう。
​​

Tuba兄さんの近くから。やっぱりチューバってデカぃ。

来週の練習は、南毛利・音楽室です。よろしくお願いします!
プロフィール

acwo

Author:acwo
厚吹日記へようこそ!!

アクセスカウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
編集長へのご意見、ご要望はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

月別の記事
コメントありがとうございます