FC2ブログ

4月21日練習&春期定例総会

こんばんは〜 初めて日記を書く事になりましたぁ。
perc.の高橋です。


昨日、今日と冬に戻ったように寒かったですねぇ。。
冬服をしまっちゃった!っと言う人も多いと思います。
私も、何を着て出掛けようかと朝から洋服選びが大変でした(^◇^;)

今日の練習は厚木のパートーナーセンターで行われましたぁ!!
練習前には、春期定例総会を開催しました。年間行事や団の予算などをみんなで話し合いました。

私は書記に任命され、ついていけるのかと不安を抱えながら始まってしまいました。
ちょっと難しい話しが続きましたが… みんな真剣な表情の元、滞りなく終わる事ができました。

これから、お家に帰ってから議事録を作成したいと思います!
しかし!!!!!
私はパソコンがすごぉぉぉく苦手です。 ちゃんと作れるのでしょうか(ーー;)


15時から合奏が始まりました。

今日は定期演奏会で行う事になった「クラリネット小協奏曲」の楽譜が配られました!!

私はTimpにを叩きましたぁ! でもクラリネットのソリストの音色にウットリ(((o(*゚▽゚*)o)))

自分の入るところを逃してしまったり… どこだぁぁ。。と迷子になったり…
ハプニングがありながら、着いていくのに必死になってしまいました。

ソリスト!!本当にカッコよかったでぇぇす☆


来週の練習は睦合南公民館でぇす!!
なんの曲を練習するのか今からドキドキ♡ワクワクしながら、楽譜を読み込んでおきたいと思います!!

もっと手が早く動けるよぅに練習してカッコ良く叩けるよぅに頑張りまぁすp(^_^)q


さて! 議事録作ろうっと。。。。。




スポンサーサイト



4月14日の練習&訪問演奏会

今回は、毎年お伺いしている "厚木精華園"さんでの訪問演奏会でした。
隣接する紅梅学園の方、入所されている方のご家族にもお越しいただきました。

直前練習を行うため、8時45分に南毛利学習支援センターに集合して
セッティング→合奏を行ったあと、午後から会場に移動しました。

去年は頑張って咲いていた桜。今年は開花が早くこの日は散った後でしたが
桜のあとは?そう、新緑~~☆ 山の景色もご覧のとおり。緑が綺麗でのどかです。
風が強かったですが、メンバーは待ち合わせも兼ねて、会場の敷地内の片隅に並んで座って...ランチたいむ☆
  

控え室で音合わせをして、赤ブレザー(団の制服)に着替えて・・・いよいよ本番!


~本日の演奏曲~
♪海を越えた握手
♪童謡メドレー
♪交響組曲「風の谷のナウシカ」よりIII(3楽章)
~ 楽器紹介 ~
♪男はつらいよ
♪赤とんぼ(お客様と合唱)
♪時代劇スペシャル
♪365歩のマーチ


みなさん知っているフレーズになると、手拍子をしたり、歌を口ずさんでくれたり・・・
音に合わせて鈴を振ったり、前の方に進みでて指揮を振ってくださった方も。
楽しんでいただけたなら、嬉しいです!

職員さんから、毎年この時期になると演奏会のことを気にして尋ねてくる方もいらっしゃるそうで
私たちの演奏を楽しみにしてくださっているというお話がありました。
とてもありがたく、うれしいですね。

ご期待に応えられるよう、これからも練習に励みたいと思いました。

団員のみなさん、一日おつかれさまでした!

来週は、春期総会があります。
定期演奏会の練習では、第1部の新曲がメニューに加わりますよ~ドキドキ。。
気候も良くなってレジャーや音楽、楽しみたいですね。

では、今回はこのへんで!

th@Cla

4月7日の練習

こんばんは

昨日の低気圧の影響で風が強かった本日・7日は・・・
南毛利学習支援センター・集会室で、来週の訪問演奏の曲をメインに練習を行いました。

~ 本日のメニュー ~
♪海を越えた握手
♪童謡メドレー
♪交響組曲「風の谷のナウシカ」3章より~III(3楽章)
♪男はつらいよ
♪赤とんぼ(合唱曲)
♪時代劇スペシャル
♪海の男たちの歌
♪ドリフ大爆笑のテーマ
♪サンバ・エキスプレス


と、盛りだくさんの内容!

本番直前ですが、センセイからの注意点をたくさんいただきました。汗
これを忘れることなく来週の直前練習~本番につなげたいです。

お伺いするのは、市内の福祉施設です。
入所している皆さんや職員の皆さんに喜んでいただけるよう、がんばりましょう☆彡

定期演奏会の曲は、"海の男たちの歌" を中心に練習しました。
休憩をはさんで、様々な打楽器小物たちがフロアに並ぶと...練習も海男モードにギアチェンジ。
各セクションへ、先生の演奏のイメージを伝える指導の言葉が飛びます。
最後にサンバを1回通して、終了~! 

練習後のミーティングでは来週のスケジュールを確認しました。
 

久々のお土産コーナー。ご馳走様です!


今回の練習には、弦バスとフルートの見学の方が参加してくださいました。
ありがとうございます。またいらしてくださいね!

今年に入って2回目の訪問演奏会。
当日は朝から南毛利学習支援センターで練習をして、午後から会場に移動します。
8:45開場、9:30~練習開始予定です。
楽しく元気よく♪演奏できるよう、体調を整えて臨みたいです☆

th@Cla

3月31日の練習

こんばんは!^^/ th@Claです。

練習をお休みしている間に、Saxの姐さん、ミキさん、Claのしーちゃんが日記を書いてくださいました!
ありがとうございます☆彡

で、お休み中に新曲登場!(美空ひばり、サンバ、ドリフ)ということで、どきどき...☆ですが、
噂によると、サンバ・エクスプレスは、かな~り手ごたえのある曲らしい。
譜面を見て...なるほど!うん、噂どおり。笑 あと5ヶ月かけてがんばります。

今日は2週間後となった訪問演奏会で演奏する曲をメインに合奏しました。(曲目は後日改めてご紹介しますね)
その後は、定演のオープニング曲、セドナを練習。

うーん、個人的には久々でした。セドナ。
そうそう。この曲の中間部(ゆっくりなテンポの部分)に入る前のSolo、私は今までずーっとEuphのフレーズだと思い込んでいました。が、今回はじめてTrbが吹いていることに気がつきました!(遅いって。笑)
勢いがあって颯爽としたイメージのトロンボーン。こんなに優しくて柔かい音色も出せるんですね~

練習が終わった後は先週の予告どおり、団長の呼びかけで飲み会が開催された模様です。
夜桜見物にはちょっと寒かったかもですが、ここ数日の気温の低さが見頃を長く持たせてくれたような気がします。
私は家が遠いため片付け後は自家用車で家に直帰です。。たまにはお酒が飲めるといいなぁ。

 ←今日はココにちょっとだけ寄り道。

厚木の鮎まつりの花火大会で花火を打ち上げる場所の近くの河川敷。
川沿いの道の両側に桜の木が並んでいて、満開時はサクラ色のトンネルになるんです。
少し葉っぱの緑色も混じってましたが、今年も見れたので、よかった~*^^* 
先々週の記事の、江ノ島の南国風の桜と併せて、ご覧いただければ幸いです。

 ← 休憩時間の風景
今回の練習には、バリトンSAXの見学の方と、お休み中のNさんが参加してくださいました。
ありがとうございます。またお待ちしています!

来週の練習会場(予定)は、南毛利学習支援センタです。
会場確保の関係で、13:00~から楽器搬入開始の予定です。通常とは少し異なるスケジュールとなっています。

th@Cla
プロフィール

acwo

Author:acwo
厚吹日記へようこそ!!

アクセスカウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
編集長へのご意見、ご要望はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

月別の記事