FC2ブログ

1月19日の練習

こんにちは。th@Claです。19日の練習日記です

今回の練習会場は南毛利学習支援センター音楽室でした。
トランペットとチューバの見学の方2名をお迎えして練習がスタートしました。

~曲目~

・フロレンティーナー・マーチ
・おもちゃの交響曲
・あまちゃん「オープニングテーマ」
・マードックからの最後の手紙
・コッペリア

今週もフロレンティーナー・マーチから練習開始です。

おもちゃの交響曲は、来月の訪問演奏先である保育所のお子さん方にも演奏に参加していただき、一緒に演奏します。
今日は訪問先のご担当の方が当日の打ち合わせのためお見えになりました。どんなシンフォニーになるんでしょうか?楽しみですね~

初登場の「マードックからの最後の手紙」
(私はここで早退と相成ったので試奏はできませんでした。)
最近の吹奏楽の演奏会の傾向として、邦人作曲家の作品が多く演奏されています。樽屋雅徳さんもそのおひとりですよね~

当団の最近の試奏では、酒井格さんの「たなばた」、福田洋介さんの「さくらのうた」等を取り上げたりしています。
例年と比べると新しい傾向が見えるのですが、ある意味、試みというか…今までとはちょっと違う?いろいろな指向の作品にもチャレンジしていきたいな。と思います!

第45回・定期演奏会の曲もすこ~しずつ決まりはじめています。

試奏をせずに、ばーん☆!と決まる?こともあるので、ドキドキです。笑

どんな曲がきてもうろたえない?ように、基礎練習もがんばって、寒いですが集中力高めていきましょうっ。

まーちらんどのご担当者さま、今日はお疲れ様でした。当日はどうぞよろしくお願いいたします。
見学の方も是非またいらしてくださいね。お待ちしています。


次回はパートナーセンターで練習です。
全国的にノロやインフルエンザが流行している模様です。体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

ではっ。また!☆
スポンサーサイト



1月12日の練習

新しい年がはじまりました!

本年も厚木市民吹奏楽団をよろしくお願いいたします!

年頭最初の合奏練習、1月12日の練習は、厚木パートナーセンターで行われました。

~曲目~

・フロレンティーナー・マーチ
・おもちゃの交響曲
・あまちゃん「オープニングテーマ」
・吹奏楽の為の序曲
・コッペリア

おもちゃ~は、来る2月の訪問演奏会のプログラムに入る1曲。
作曲者はレオポルト・モーツァルト、ヨーゼフ・ハイドン、はたまた全く別の作者が存在か?という謎を持つ作品ですが、カッコーの鳴き声やラッパ、太鼓、色々なおもちゃの音が入り賑やかに終わる楽しい曲です。

あまちゃんは、去年9月末まで放送のNHK連続TV小説「あまちゃん」のオープニングテーマ。
「ドレミファソラシド」ではじまる音楽は、今も耳に残っている方も多いと思います。
あまちゃん大好き?の団長はもう~テンションUP だじゃれも飛び出し、終始ノリノリ&ゴキゲンでありました。

そんな賑やかなCla後列とは対照的に、前列でひとり吹いてみては「う~~ん…」と悩むコンミスさん。
あの冒頭のネコみたいな…「にゃぁぁ~~~♪」 をどう吹いたら良いか。
おそらく全国の1stClarinet奏者の方々もそれぞれ試行錯誤されているのではないでしょうか。
あまちゃんは団長ならずともみんなが元気になれる曲。明るく!元気よく演奏したいです。

フロレンティーナー・マーチは、今年も色々なところで演奏させていただく予定のマーチです。
より軽やかによりしっかり!と。演奏を完成させていきたいと思います。

初登場&定演決定曲の「吹奏楽の為の序曲」は、2000年度吹奏楽コンクールの課題曲。
既に決定しているコッペリアとともに、今後、毎回練習メニューに加わっていきます。

今年も、先生の指導で言われたことをしっかり頭の中と譜面に書き込んで、着実に練習に励んでいきましょう☆



今日は年始恒例。帰省のお土産をいただきました。ありがとうございます~

********************************************★:*:・°☆:*:・°

さて、練習終了後には、有志のメンバーで年始恒例の飲み会(新年会)が行われた模様です。
飲み会系の集まりは、会場がパートナーセンターの日によく開催されるようです。
お酒&集まり大好きな方はチェックしてみてくださいね。

本年もこちらの厚吹日記をよろしくお願いいたします☆

th@Cla
プロフィール

acwo

Author:acwo
厚吹日記へようこそ!!

アクセスカウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
編集長へのご意見、ご要望はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

月別の記事