FC2ブログ

6月12日の練習

こんばんは。6月12日の練習日記です。
今回は、練習時間帯の前半に分奏(木管、金管+打楽器)を行いました。
会場は南毛利学習支援センターです。

メニュー
12:30~楽器出し
13:00~分奏(セクション練習)
木管 → 視聴覚室、 金管+打楽器 → 音楽室
15:00~合奏
民衆を導く自由の女神、アイーダ、スターウォーズ
17:00~ミーティング、片付け
17:50~完全撤収

今回は、民衆とアイーダの2曲に集中して取り組みました。
木管隊は分奏の大部分を民衆に費やし、各パートそれぞれの動きを確認。
曲全体にわたって細やかな表現が求められる民衆~は難しいですね。出だしの1音から緊張します!

スターウォーズ、多くの方が知っている曲なので、練習にも力がはいります。
今年演奏するコンサートセレクションは、3部作から6つのテーマを抜粋しメドレーに編曲されたものです。
メインタイトルの有名なフレーズもカッコいいけれど、私は”レイア姫のテーマ”も綺麗で大好きです

来週は、南毛利の集会室で練習です。
では、また!

th@Cla
スポンサーサイト



6月5日の練習

こんにちはth@Claです。
梅雨の季節に入りましたね。6月の第1週、5日の練習日記です。
今回は、トランペットの見学の方1名をお迎えしました。

メニュー
12:30~楽器出し
13:00~練習 
バンド・ワゴン、民衆を導く自由の女神、アイーダ、キャラバンの到着
17:00~ミーティング、片付け
17:50~完全撤収

今回は、バンド・ワゴンと民衆~の2曲にじっくり取り組みました。
民衆~では打楽器陣とピアノが入ると、力強さと「闘い」→「平和」の雰囲気がより加わりますね
来週は、南毛利で練習の前半を使って分奏(金管&打楽器、木管)練習をおこないます。
セクション練習では、自分の弱い(苦手)なところを見つけて克服するチャンス?!なので、おおいに活用しましょう。

今回のお菓子。このほか修学旅行みやげのお餅もありました。


見学のKさんお疲れ様でした!またぜひいらしてくださいね!

来週の会場は、南毛利学習支援センターです
では、また来週~

th@Cla
プロフィール

acwo

Author:acwo
厚吹日記へようこそ!!

アクセスカウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
編集長へのご意見、ご要望はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

月別の記事