FC2ブログ

5月19日の練習

こんばんは! ^^/

GWも終わり、早いもので5月も後半に入りました。
さて、今日は南毛利学習支援センター:音楽室で練習を行いました。

今日は2部の曲を1曲目から順番に合わせていきました。
♪ドリフ大爆笑のテーマ
♪スーパーマリオ・ブラザーズ
♪ジャパニーズグラフィティ 美空ひばりメドレー


この中では、マリオにじっくり時間をかけたような気がします。
1フレーズ・1フレーズ、各パートの動き、細部にわたり検証していきました。

ジャパグラでは、センセイが「ここの歌詞はどんなだったっけ?」と呟いたのを思い出し、
家に帰って「お祭りマンボ」について調べてみました。すると、実は…

お祭り好きなおじさんとおばさんが、祭りに夢中になっているうちに家が火事になり、空き巣に入られお金も盗られる。というお話だったんですね。^^;
シャレにならないほど散々なストーリーなのに、リズムに乗って軽快に展開する楽曲。
後半、シリアスなブルースに転じてラストでオチ?が。そう来て終わるか~!な~るほど。。
何かに没頭している時こそ、身の回りに用心したほうがいい。周りの声にも耳を傾けて。そういう風にもとれるのですがどうでしょうか?。。

今回は、サンバ、ナウシカに辿り着かず。時間切れ・終了~! 4時間が "あっ!"という間です。

通常の時間帯の練習が終了したあと、本日は(も?)誰が言い出すともなく、練習を続けるメンバーも多かったです。
随所で一斉にサンバ(エキスプレス)のフレーズが鳴りはじめました。
2部の曲、全部できなかった分、残存パワーを使い果たす?ならこの曲なんですよね。きっと。

← 金管隊の様子。お疲れ様です。

← 今日は私@thも居残り組。独りで集中して個人練するメンバーも居ます。

近い将来、そう、サンバの合奏が待ち遠しくて?仕方なくなっているかも?!^^;
今後のメンバーの頑張り→成長にご期待ください。

今日の合奏には定期演奏会でお手伝いいただく、TrpとFlの方が参加してくださいました。
ありがとうございます!!今後ともよろしくお願いいたします。

来週の会場は、同じく南毛利学習支援センター(セクション練習あり)となっています。
今日練習した曲・注意点を忘れず、これからの曲づくりに生かせるようがんばりましょう!☆

th@Cla
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

acwo

Author:acwo
厚吹日記へようこそ!!

アクセスカウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
編集長へのご意見、ご要望はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

月別の記事