FC2ブログ

6月15日の練習

こんにちは!☆ 6月15日の練習日記です

練習会場は先週に引き続き、南毛利学習支援センターでした。
9月21日の定期演奏会まで、来週でちょうど3ヶ月前となります!
今回は、本番のステージを想定してレイアウトを一部変更して合奏を行いました。

12:00~楽器だし
13:00~合奏
序曲は冒頭からじっくり・みっちりモード。出だしの木管の掛け合いがうまく噛み合うように繰り返し練習します。
休憩をはさんで、仮面舞踏会。こちらも冒頭から掘り下げた指導で進んでいきました。

再度休憩のあと、ピアノ奏者のゲストさんを迎えて、マードックとコッペリアを練習しました。
昨年度の定期演奏会の「海の男たちの歌」の中でも演奏してくださいました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ピアノの音がはいると、やっぱりがらっと雰囲気が変わる。何ていうんだろう、鉛筆のデッサンに水彩の色が足されていくようです~

後ろから見ると、なにげないいつもの風景。実は・・・


Saxはクラ後列、フルートはクラ前列、クラはフルートだった位置にそれぞれ移動しています。バスクラはほぼ中央に。
金管は大きな移動なし。本番は打楽器も動きますが、広さの都合で今回はそのままです。


17:00~ミーティング後、いつものように金打弦と木管に分かれてセクション練習へ。

18:40~終了、片付け
いつものように打楽器&音楽室&準備室を撤収。15日の練習も無事終了です。お疲れ様です!
ピアノで参加してくださったゲストさんもありがとうございました!

レイアウト変更しての練習。Fl⇔Cla ということで、わたし@thはかなりな変革?!に感じました。
・真後ろからホルン(今まではBass&木管低音)の音が聴こえる。
・フルートの管がクラの方を向いているので、フルートの音が良く聴こえる。
・フルートとSaxのメンバーのお顔が良く見える。^^

ほかのパートの皆さんはいかがでしたか??
コンミスさんはじめ、メンバーから「お互いの音が聴こえやすい」など、なかなか好感触な雰囲気の声があがっていました。

来週も、おそらく同じレイアウトで練習をおこなう事と思います。会場は南毛利ですょ☆
では!今回はこのへんで

th@Cla
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

acwo

Author:acwo
厚吹日記へようこそ!!

アクセスカウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
編集長へのご意見、ご要望はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

月別の記事